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ハガキ、郵便物の転送手続き

引っ越しをする際には、引っ越し前に、
郵便局で住所変更の手続をしましょう。

郵便局への住所変更は、義務付けられているものではありませんが、
することにより、旧住所に届いた郵便物を1年間にわたり、新住所へ転送してくれます。

郵便局への住所変更手続き方法

郵便局へ住所変更手続きをするには、

  • 郵便局へ直接出向く
  • インターネットで手続きする

の2つの方法があります。

どちらも手続きをしてから、郵便物が転送されるようになるまで1週間程度かかりますので、
引っ越してすぐ郵便物が転送されるようにするには、
引っ越しの1週間くらいまえには、手続きをするようにしましょう。

郵便局へ出向いて手続きする方法

郵便局に用紙がありますので、それに必要事項を記入の上、提出します。
郵便局は、どこの郵便局でも手続きが可能です。

インターネットでの手続方法

インターネットで手続きするためには、本人確認のため、携帯電話が必要です。

まず日本郵便の「e転居」のホームページにアクセスし、必要事項を入力します。
次に指定された電話番号へ、携帯電話から電話すれば、手続きは完了です。

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